あいさつ,取りかかりの合図など問題解決に寄与しない対話の冒頭部分
あいさつ,謝辞などの問題解決が終了した後の対話の末尾の部分
聞き手に対する行為の要求で,聞き手が諾否または何らかの応答を返 す必要が必ずしもないもの
聞き手に対する行為の要求で,聞き手が諾否または何らかの応答を返す必要の あるもの
両者で行う行為の提案で,聞き手が諾否または何らかの応答を返 す必要が必ずしもないもの
両者で行う行為の提案で,聞き手が諾否または何らかの応答を返 す必要のあるもの
話し手が文脈または何らかの知識から聞き手の応答に 対して予測を持って発する質問
話し手が聞き手の応答に対する予測をもっていない質問で, 「はい」または「いいえ」で答えられるもの
話し手が聞き手の応答に対する予測をもっていない質問で, なんらかの値または表現を応答として要求するもの
話し手の行為の提案
話し手が目標とする状態を述べるもの
話し手の知識や意見,または話し手が事実と思っていることを述べるもの
感謝・謝意の表明など
対話の調整など
真偽情報要求に対してその命題内容を肯定する際の返答,および 依頼や勧誘に対してその要求を受け入れることを示す際の返答
真偽情報要求に対してその命題内容を否定する際の返答,および 依頼や勧誘に対してその要求を受け入れないことを示す際の返答
未知情報要求に対して,その値を与える発話
何らかの応答を返す義務の生じている状況において,直接的に 応答を返さない,将来的に応答を返す余地を残す応答
何らかの応答を返す義務の生じている状況において, 明示的に応答を返すことを拒否する応答など
応答の後に続き,やりとりの目的が達成されたことを伝えるもの
「応答タグ/働き掛けタグ」の形式で表現する.この場合も応答部分には どの発話を受けているものかを明示する.