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他の Blind Source Separation デモ.

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A. 4音源の分離: 音声

音源は男性4名(A,B,C,D). 音量はほぼ同じ.
このようなシチュエーション, 現実にはほとんどないが, 分離の例として.
基本的に壊滅的な結果.
* 合成音の例
-- 観測音 (Observed signal of 1st ch); wav


*[従来法: FD-ICA] マイク8本 利用時の分離結果 (with 8 microphones)
各音源がやや強調されている.
人間が認識するのは可能. はぁ...

-- 分離音A (Separated signal of speaker A); wav


-- 分離音B (Separated signal of speaker B); wav


-- 分離音C (Separated signal of speaker C); wav


-- 分離音D (Separated signal of speaker D); wav


*[提案法(Our method)] マイク8本 利用時の分離結果 (with 8 microphones)
比較的マシな分離結果になっているが, 何らかの後続処理が必須.
消し残りはガヤガヤと聞こえる.

-- 分離音A (Separated signal of speaker A); wav


-- 分離音B (Separated signal of speaker B); wav


-- 分離音C (Separated signal of speaker C); wav


-- 分離音D (Separated signal of speaker D); wav



B. 4音源の分離: 音声+クラシック音楽

音源は男性3名(A,B,C)とクラシック音楽(D) (http://public-domain-archive.com/).
* 合成音の例
-- 観測音 (Observed signal of 1st ch); wav


*[従来法: FD-ICA] マイク8本 利用時の分離結果 (with 8 microphones)
音楽分が消しきれていない.

-- 分離音A (Separated signal of speaker A); wav


-- 分離音B (Separated signal of speaker B); wav


-- 分離音C (Separated signal of speaker C); wav


-- 分離音D (Separated signal of classic music D); wav


*[提案法(Our method)] マイク8本 利用時の分離結果 (with 8 microphones)
音楽の分離音はややスタッカート化する.
これは, 時間的な独立性を仮定して分離しているため生ずる.
持続音を多く含む音楽ほど顕著になる.
ただ, そういった音は新たな情報を含んでいないという意味で,
対処すべきかどうかはまた別の話し.

-- 分離音A (Separated signal of speaker A); wav


-- 分離音B (Separated signal of speaker B); wav


-- 分離音C (Separated signal of speaker C); wav


-- 分離音D (Separated signal of classic music D); wav



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