-
- 秘書システム(京都大学):
計算機がユーザの秘書の仕事を行うもので、ユーザのスケジュール管理や他の
ユーザ(の秘書システム)との連絡、会場の予約等を行う。(16対話, 話者7名,
181Mbyte)
-
- スケジュール管理(電気通信大学):
2人の話者がそれぞれ自分の予定スケジュールのカレンダーを見ながら、会合
の時間や場所を決める対話。(3対話, 話者8名, 54Mbyte)
-
- クロスワードパズル(早稲田大学):
縦のカギと横のカギが各対話者に渡されていて、2人の話者が協力してクロス
ワードパズルを解く非対面の対話。(3対話, 話者4名, 75Mbyte)
-
- 地理・旅行案内(大阪大学):
目的の建物までの道順を教えたり、観光地の案内をする対話である。(4対話,
話者5名, 81Mbyte)
-
- テレフォンショッピング(筑波大学):
注文者がカタログを見ながら品物を注文する際の受付者との対話。接話マイク
を使って非対面で収録している。(4対話, 話者3名, 58Mbyte)
-
- 地図課題(千葉大学):
1人が道の記された地図を与えられ、もう1人に手元の地図上にどのように道を
引くかを教える対話である。(1対話, 話者2名, 76Mbyte)
Next: Vol.2 (1995年度)
Up: 付録C 各CD-ROMの概要
Previous: 付録C 各CD-ROMの概要
Tatsuya Kawahara
Wed May 14 21:30:55 JST 1997