I-League 2010

京都大学情報学研究科におけるソフトボールリーグ,I-リーグのHP.

よくある質問

Q: I-LEAGUEって何?

A: 2007年、前身であった京都大学情報学研究科ソフトボールリーグ「Jリーグ」(19??-2006)は、何の前触れもなく突如休止してしまいました。 しかし、研究室内には依然として、大会復活を望むソフトボール愛好家たちが残存していました。

彼らの思いを受け、空白の1年を経て2008年、ソフトボールリーグは再び情報学研究科に甦りました。 従来の呼称を「Iリーグ」に変更し、またルールも大幅に変更して、初心者から経験者まで楽しめるリーグを目指します。


Q: 何で名前が変わったの?

A: サッカーも好きなソフトボール幹事の僕にとっては、「Jリーグ」と言えばどうしてもサッカーの ほうを想起してしまいます。

どうやら「J」は「情報」から来ているということなので、じゃあ「Informatics」の「I」はダメなの?という幹事の安直な考えと、 情報学研究科全体にリーグが拡大した「新リーグ」という意味をこめて、「Iリーグ」という呼称へと変更しました。


Q: まさかルールも変わったりするの?

A: 従来の「Jリーグ」では、四球でなくて「五球」、内野ゴロは「ベース到達の早さに関係なくエラーなしで捌けばアウト」などというルールがあったようですが、Iリーグではこうしたあまりに変則的なルールは撤廃します。

特定の例外を除いてソフトボール本来のルール(詳しくはRULESを参照)の下で試合を行なうことで、よりフェアにゲームを楽しめるようにするとともに、リーグ全体のレベルを向上させたいと思います。


Q: どこで試合を開催するの?

A:京都御所の南、富小路グラウンドで行います。

京都大学・吉田キャンパスから自転車で10分くらいです。地図